彼氏とワーホリ中。inカナダ

仕事を辞めて彼氏とカナダへワーキングホリデーに行っちゃいます。

ワーホリ中。初外食。

 ども!飼い犬は太朗♂です。

今日もバンクーバーは快晴☀

素晴らしい天気でした。

ただ、朝は霜が降りていたので、全体的に街が白く見えました。

携帯の天気予報では

最低気温8℃最高気温10℃でした。

 

今回は、

先日記載した、カナダに来て初めての外食について書きたいと思います。

 

皆さんは、海外に来た時にどんな食事をされるのでしょうか?

せっかく海外に来たのだから、日本では食べる事が出来ないもの、

その国特有の食事をしたいものですよね。

 

私は海外旅行をした場合、出来る限りその国食事を試そうとします。

 

ですが、今回私がカナダに来て初めての記念すべき食事は

ラーメンです。

中華料理屋さんではなく、完全に日本人が経営しているラーメン屋さんです。

私達(私&彼氏)と語学学校の日本人の友人2人と4人で行きました。

 

私達は優柔不断な為、友人に決めてもらいラーメン屋さんに決定しました☆

最初は決めてもらったのに、上記の理由から少し躊躇してしまい・・・。(反省です)

 

看板アルファベットでの表記ですが、

メニューは日本語の下に英語での説明で、外から見ても結構人が入っているんですよね。

そして、入ってから驚きました。

『いらっしゃいませー』!!?

 

日本語でした。

店員さんも全員日本人、店員さん同士のやりとりも日本語でした。

日本に戻ったかの様な感覚になりました。

 

プロフィールにも記載しましたが、学生時代オーストラリアへの留学をしていたことがありまして、

その時も1回だけ日本食のお店に入ったことがあったのですが、

その時は韓国の方や中国の方が店員さんで日本人の方はおろか、日本語すら聞くことはありませんでした。

 

バンクーバーではほとんどの日本のお店が

1人は日本語で対応できる方がいそうですね・・・・・。

 

そう思うくらい普段待ちを歩いていても、よく日本人とすれ違います。

 

ただ、今回の外食は私にとって驚きでした。

 

 

肝心の味の方ですが、

普通のラーメンでした。

こう表現しては語弊が生まれますが。海外でラーメンを食べたことがなかったので、

日本のラーメンと変わりませんでした。

変わらず、美味しかったです♪

ただ、高かった・・・・・・。

 

普通のラーメンで$10。

チャーシューなどを追加で$12くらいです。

 

今後イエローナイフとバンフへ移り住む予定のある私たちは、

お恥ずかしいですが、節約が必須。(都内のコンビニ並みにあるスタバもまだ我慢です)

2人でラーメン$10とミニチャーハン$6を頼みシェアしました。

 

そこにチップを入れて、$18位支払ったかと思います。

 

まさかの値段でした。

 

それでもチップの経験が少なかった私達には良い経験でした。

そして、割り勘用にレシートが分けられており、

各レシートにチップの目安が印字されていました。

15パーセントだったらいくら。

18パーセントだったらいくら。・・・・・。

のような感じです。

 

店員さんは日本人だったため、とても丁寧にチップの支払いがこれで大丈夫かどうか確認してくれました。

 

これが英語でのやり取りだったら、苦戦していましたね・・・・・。

 

結果的に最初のお店が日本のお店で良かったです♪

 

チップはサービスがあったお店支払うので、スタバやコンビニなどではもちろん支払わなくて良いですが。働く側にとってはチップって素晴らしいシステムですよね。

素敵なサービスにはチップを多めにし、最低なサービスだった場合は最低限。(私は払わなくて良い気もしますが)

 

カナダでは大体15パーセントと言われているそうです。

 

注意が必要なのがチップが最初から含まれているかどうかに注意してくださいね!

(経験不足な私に言われてもですが・・・・。)

 

もし良ければ、皆さんの経験をお聞かせください♪

 

では、今日はここまで!