彼氏とワーホリ中。inカナダ

仕事を辞めて彼氏とカナダへワーキングホリデーに行っちゃいます。

ワーホリ中。になりました。毎日雨。

 どうも!飼い犬は太朗♂です。

2回目の投稿になりますが、どの位でブログって慣れるものなんでしょうか.....。

前回から一週間以上が経っているので、慣れる以前の問題ですが......。

 

カナダ到着しておりますっっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

語学学校もスタートして丁度一週間が経ちました。

 

まだ不慣れな部分も多いですが、無事に生活が出来ています。

一言で言うのであれば、

寒い。

(特に雨が降っていない時がなぜか私はすごく寒く感じます)

二言目に言う事があれば、

雨がとにかく多い。

 

です。

滞在してまだ一週間とちょっとですが、

雨がポツリとも降らなかった日はなんと!!

1日 です。

この時期に来る方は雨対策の物が必要かと思います。

(1日中降る日もありますが、晴れてたのに雨、雨だったのに曇りとか)

 

私は雨対策として、折りたたみ傘、くるぶしまでの長さのレインシューズは持参しました。

(山登り用にモンベルゴアテックス上下は持ってきていますが、まだ出番なし)

 

あまり現地でお金を消費したくなかった為持参しましたが、

重量オーバー気味だったスーツケースにとって大分重荷になりました。

 

ただ、実際に来てから日本よりも物の値段が高かったので

(たとえば、500MLのペットボトルが$2~3とか、日本でも見るようなボックスティッシュの4箱セットが$7とか)

レインシューズは持ってきて正解だったと私は思います。

(これは最後捨てて帰る予定です。) 

 

 

バンクーバーの雨季はその 年にもよりますが、

9、10月〜3月頃までと言われているみたいです。

つい先日カナディアンのおじいさんとお話しする機会があり、

(2017年)11月の降水日が30日中27日間降ったという事で、“これは新記録だ”

とおっしゃっていました。

 

今年が特別なのかもしれません.....?

 

いやしかし、現地で購入と言っても

初めてのカナダの場合お店も分からないと思いますし、書類の手続きなどがあれば当然傘の購入の優先順位が下がり、後日に後回しになると思うので、

日本から折りたたみ傘位は持参されても良いかと思います。

 

カナダで1番最初に入ったお店で

折りたたみ傘、普通の傘共に

$16位してたのには本当に驚愕しました!

 

(後日、別のお店で新品で$6位の物を見つけました。)

あと、

もしかしたら、中古品が安く手に入る可能性も有りです。

 

私は彼氏ともども同じ家でホームステイをしておりますが、

ホストファザーがユーズドショップに連れて行ってくれて、

そこでは服が物によっては$5とか(GAPのダウンとかもありました)、ドライヤーが(見たものはかなり古そう)$7とか…。かなり安く売られていました。

自転車とかも$45とかだったんですよ!

お店の感じは売られた物をそのまま売りに出しているんじゃないか感がしたけれども・・・・・。
神経質な人は絶対無理!

 

ちなみに彼氏はそこで$20でレインシューズを買いました。

(なかなか綺麗で掘り出し物)

足のサイズが30CMの為、日本で合う靴が見つけづらかったのですが、

中古屋さんでも、それ以上大きい足のサイズの靴まであったので、靴のサイズが大きい方は帰国前に買って持ち帰れば靴に困ることはないですね♪

 

帰国時には破棄する予定であれば、中古でも良いと思います♪

中古品の探し方は現地の中古屋さんに行くとか、JPカナダの掲示板で探すとか、

(私はJPカナダの掲示板でドライヤーを$10で譲って頂きました。)

語学学校で知り合って帰国予定の友達に貰うとかでしょうか。

他に安いお店ご存知の方は是非コメントにてお知らせくださると嬉しいです。

 

 

ブログは一週間ぶりでしたが、今日はここまでにします。

勉強も英語もカナダ生活もブログも毎日続けられる様に楽しみたいと思います。

 

では!!!(^^)