彼氏とワーホリ中。inカナダ

仕事を辞めて彼氏とカナダへワーキングホリデーに行っちゃいます。

SIN申請中。

 ども!飼い犬は太朗♂です☆

ちゃんと、宣言通りに連日の投稿ができております。

もちろん勉強も継続してますよっ!

 

今日のバンクーバーは本当に快晴でした☀

青空も見えて、サンセットも本当に綺麗で、今週はずっと天気が良いみたい♪

昨日雨が多いと言ったばかりですが、雨が降らない日は雨の日よりも気楽にお散歩ができますね。

でも寒いのは変わらず・・・・。

 

 私たちはワーキングホリデービザにて入国しています。

今後お仕事を得るために必要な作業として、

SINナンバーの申請・取得が必須です。

本日行ってまいりました。

 

14:40授業が終わり

(語学学校がウォーターフロント駅という駅から徒歩五分の所にあります)

学校から駅の方向に移動して、駅の道路挟んで斜めにある建物(他のビルとは見た目が違いますし、シンクレアセンターと書いてあるのですぐ分かりました!)

シンクレアセンターにて申請を致しました。

 

建物に入ってまっすぐ進んで階段下りて、パスポート用の写真を撮るお店などが並んでいる中にCANADA Service というオフィスがあります。(これもすぐ分かります)

 

[申請用紙を記入し必要書類と一緒に提出] と事前に調べたときは記載されていたのですが、受付でSINナンバーを作りたいと簡単な英語で説明したところ、

対応の方もすぐに分かってくださり、

パスポート・VISA・カナダでの住所が記載されたもの(エージェントから送られてきたホストファミリーのインフォメーションの紙でOKでした☆)

を渡し、25分ほど待ってくださいと言われ待ちました。

 

もっと、待ちの時間が必要と思っていましたが、意外とあっさり・・・・・。

 

時間が経ち、名前が呼ばれ、部屋に通されます。(二人一緒に)

再度パスポート・VISA・住所の紙の提出をし、その場でパソコンで打ち込みながら対応をしてくださいました。

対応した方が、大切なことは日本語で説明(と言っても、単語一言くらいですが)してくださったので英語不安な方!!安心してください!!

例えば、両親の名前を聞かれたのですが「旧姓デスカ?」(私が)「双子デスカ?」などです。

(彼と一緒に申請したので一緒の部屋に通されましたが、一緒の部屋に通されている方々結構いたので、不安な場合は誰かと一緒に行くと良いですね♪)

 

双子が少しイントネーションが異なっていたので、最初聞いたときは

英語で質問されたかと思い聞き返してしまいました。笑

 

その場で用紙を貰って

終了。本当に簡単でした♪所要時間は待ち時間合わ掛かっていなかったかと思います。

 

語学学校の友人がシンクレアセンターは混むので、シーバスの駅のすぐ近くの所で申請した方が良いと言ってましたが、今回は混んでませんでした。

いろいろな所にあるようなので、Service Canadaで調べると良いかと思います。

 

 

その後、日本人の友人と合流し

夕飯を食べることに^^

 

カナダに来て1回も外食をしていなかったので、

チップの仕組みも分からなかったので、友達と一緒でもドキドキしました。

 

初外食についてはまた後日書きます。

 

明日も天気だといいなぁ~☆
では!また!